

高校生2人が簿記検定1級に合格(産経新聞)

 高校生では全国で30人程度しか受からないといわれる難関の日本商工会議所簿記検定1級に、東京都立赤羽商業高校(北区西が丘)3年の川上恵介君(18)と都立芝商業高校(港区海岸)2年の金子将秀君(17)の2人が合格を果たし、喜びを語った。

 「問題が解けたときの喜びが、他の科目と全然違う」

 中学までは勉強が苦手だった川上君が高校進学後に簿記に出合い、机の上で初めて味わった快感だった。「卒業までに1級を取ってやる」と簿記に青春をささげる決意をした。

 2、3級はあっさりパスしたが、1級には2回落ちた。昨年の夏休みから深夜まで猛勉強し、最後のチャンスとなった11月の検定で見事に合格を決めた。赤羽商の在校生で1級合格は創立47年で初めてで、卒業後は専門学校に入り、公認会計士を目指すという。

 一方、金子君の通う芝商はここ5年連続で1級合格者が出ている簿記の“エリート校”。2年生での合格は2年ぶりで、全国的にも珍しい。

 金子君は高校に入ってから学び始めた簿記の楽しさにひかれたという。「お金ってこんなに深いんだ」。1年生のとき簿記部の先輩が2年生で合格したのを見て、自分もやってやろうと、友人と買い物に行ったり趣味のバスケットボールをしたりして遊びたくなる気持ちを振り切って日夜没頭した。将来は税理士か公認会計士を目指し大学に進学する予定だ。

                   ◇

【用語解説】日商簿記検定1級

 税理士や公認会計士などの登竜門といわれ、経営の管理や分析に必要な会計学などの力が試される。昨年11月の第123回検定では、全国で約1万6568人が受験し、合格者は9・2パーセントの1518人だった。

柔道初段コンビニ店員、強盗に“一本”(読売新聞)
センター試験の外国人参政権「容認」 川端文科相「問題ない」(産経新聞)
<小1虐待死>小学校、行政側に注意喚起せず 東京・江戸川(毎日新聞)
朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相、朝令暮改と勘違い(時事通信)
独特の色彩、初の「“画家”忌野清志郎」個展始まる(産経新聞)

菅家さん「謝って」元検事「深刻に受け止め」(読売新聞)

 宇都宮地裁で開かれた足利事件再審公判での森川大司検事(当時)への証人尋問の主なやりとりは以下の通り。

          ◇菅家 17年半もの長い間、無実の罪で捕まっていたことをどう思うか。森川 主任検事として証拠を検討して犯人に間違いないと判断して起訴した。犯人ではないことが判明して非常に深刻に思っている。菅家 全部やっていないと正直に言ったのに、なぜ弁護士や裁判所に伝えなかったのか。森川 どういう調べをするのかは検察官の裁量と考える。弁護士や裁判官に報告する必要はないと考えていた。菅家 謝ってください。森川 新たなDNA型鑑定で犯人でないことをうかがった。深刻に受け止めている。菅家 家族に謝って。森川 今申した通り。菅家 今苦しんでいる。どう思うか。森川 今申した通り。菅家 反省していないのか。森川 話した通り。菅家 私を人間性がないと言った。あなたの方がないんじゃないか。私は怒っている。森川 人間性がないと言ったつもりはない。菅家 テープを聞き、つらい思いをした。謝る気はないか。森川 深刻に受け止めている。菅家 立場を逆に考えてほしい。謝ってください。森川 申し上げている通り。
佐藤博史弁護士(以下佐藤) 菅家さんをどういう性格だと思ったか。森川 強く言うと反論できない、おどおどしていると思った。佐藤 逮捕は上司から自白が取れなければだめだと聞いたことは。森川 近いようないい方をされた。佐藤 死刑になる可能性があると菅家さんに話したか。森川 刑務所から一生出られないという話はした。佐藤 自白がパターン化しており、虚偽と考えたことは。森川 ない。佐藤 92年12月7日の取り調べで菅家さんが否認した。翌8日、本件について「認めているから起訴したわけじゃない」と菅家さんに言っているが。森川 否認しても有罪だと考えていた。公判の証言も重要な証拠だ。佐藤 公判で菅家さんが否認した時、取り調べに否認したことが頭をよぎらなかったか。森川 よぎったというか、やっぱり否認したのかと思った。佐藤 公判では、取り調べ時の否認に言及しなかったのは、隠すためだったのか。森川 隠すということとは違う。言及する必要もなかった。佐藤 取り調べで否認したことを裁判所が知っていれば判断が変わった可能性もある。森川 わからない。佐藤 無実だと思ったことは。森川 それはない。佐藤 科学警察研究所のDNA型鑑定の証拠価値をどう判断したか。森川 DNA型鑑定だけで認定したわけではないが、鑑定が有力な証拠と思った。佐藤 犯人の精液と菅家さんの精液が一致したことを告げ、「同じ精液を持っている人が何人いると思うんだ」と追及したのは、鑑定の証拠価値に無知な菅家さんを錯覚に陥れる取り調べでは。森川 そう思っていない。佐藤 無実の人に自白させたことに反省はないか。森川 証拠はそれぞれの時に判断すべきもので、答えようがない。石塚章夫弁護士(以下石塚) 否認した翌日の取り調べは、足利事件が目的の一つか。森川 そうなるかと思う。刑事責任を免れる虚偽供述だと判断し、信ぴょう性を検討するために確認した。石塚 その際、黙秘権について告知したか。森川 覚えていない。黙秘権は何度も伝えていたので分かっていると思った。泉沢章弁護士 テープを取った理由は。森川 別の2件の幼児殺害事件は証拠が薄く、供述の仕方や態度が証拠になると考え、録音した。

教員が生徒の誤答を指摘=中1の学力テストで-足立区教委(時事通信)
<沖縄ひき逃げ>米兵を追起訴 読谷村・男性死亡(毎日新聞)
毎日新聞に100万円賠償命令=元秘書官発言、不正確に引用-東京地裁(時事通信)
五島沖・「第2山田丸」沈没 救命胴衣290キロ漂流 鹿児島・吹上町で発見(西日本新聞)
田園都市線つきみ野駅で女性が飛び込み 中央林間-長津田間がストップ(産経新聞)

<平野官房長官>米大統領の広島訪問の意向を歓迎(毎日新聞)

 平野博文官房長官は22日午前の記者会見で、オバマ米大統領がワシントンで広島市の秋葉忠利市長に広島訪問の意向を示したことについて、「(発言は)確認できていないが、唯一の被爆国日本としては非常に歓迎するところで喜ばしい」と述べた。【横田愛】

【関連ニュース】
普天間移設:鳩山首相5月決着を強調 官房長官は6月以降
衆院予算委:天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」
普天間移設:平野官房長官「5月は政府起案の期限」
平野長官:報道表現「関係者によると」は「公平でない」
枝野氏人事:たなざらし2週間 平野氏が嫉妬?

新たに無職男を逮捕=女性遺体遺棄事件-兵庫県警(時事通信)
「愛の泉」募金に153万円(産経新聞)
菜の花 満開で一足早い春 神奈川県二宮町の吾妻山公園で(毎日新聞)
【単刀直言】塩川正十郎元財務相 「小沢支配」は危ない(産経新聞)
山手線、新大久保駅の人身事故で運転見合わせ(読売新聞)

小沢氏23日聴取「潔白証明へ強い意志を」…首相(読売新聞)

 鳩山首相は21日、民主党の小沢幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏の任意の事情聴取が23日に行われる見通しとなったことについて、「小沢幹事長が、自分の身の潔白を証明したいという強い意志で聴取に応じると思っている。そこですべてが明らかになることを強く願っている」と述べた。

 政権運営への影響を避けるため、小沢氏と距離を取るべきだという意見が党内にあることについては、「党代表(首相)と幹事長の距離が大変遠いみたいな話は、政党としてはあり得ない」と語った。

 一方、逮捕された石川知裕衆院議員の進退については、「議員辞職みたいな話に関しては、ご本人がどう判断するかも含めて、我々として判断をしていない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

関電関連会社の派遣切り、200万円支払いで和解 大阪地裁(産経新聞)
<京都・遺棄事件>女性の身元特定 中国人を逮捕へ(毎日新聞)
<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)
ふんどし姿の奇祭「湯かけ祭り」 八ツ場ダム水没予定地(産経新聞)
ティンカーベルに警告=子供服の原材料など誤表示-消費者庁(時事通信)

<大地震>「備えなし」が急増 07年13%→09年24%(毎日新聞)

 大地震に備えた対策を特に取っていない人は24.2%と、07年10月に行った調査の13.5%から増加したことが、内閣府の「防災に関する特別世論調査」で分かった。水や食料、医薬品などを備蓄している人も微減となっており、防災意識が薄れている傾向がうかがえる。

 調査は09年11~12月、全国の20歳以上の男女3000人を対象に実施し、1944人から回答があった(回答率64.8%)。携帯ラジオ、懐中電灯、医薬品などを準備している人は56.7%で、前回に比べ2.2ポイント減少。食料や飲料水を準備している人も33.4%と、前回から2.6ポイント減った。

 住宅の耐震補強工事の実施予定がない人は65.5%(前回比8.4ポイント減)に上り、依然として高い。予定がない理由は「お金がかかる」50.6%(同8.7ポイント増)、「必要性を実感できない」22.1%(同5.8ポイント減)などだった。家具や冷蔵庫などを固定している人は26.2%(同1.9ポイント増)と、微増にとどまった。

 内閣府は「前回調査の年には能登半島地震や新潟県中越沖地震があったのに対し、最近は大地震が少なく、防災意識が低下した可能性もある。備えの重要性を引き続き訴えていくしかない」としている。【福永方人】

【関連ニュース】
【写真特集】ハイチ大地震 石の街が粉々に
【写真特集】阪神大震災 ビルが、高速道路が…
【写真特集】岩手・宮城内陸地震 山が、川が…
ニュースがわかる 日本に地震はなぜ多い?
備える:地震の基礎知識/4 揺れの周期

英語リスニング198人再テスト…センター試験(読売新聞)
小沢氏捜査 千葉法相「「公正公平、適正に行われていると承知」(産経新聞)
<センター入試>最大15.76点差 得点調整はなし(毎日新聞)
「小沢容疑者」と誤表記=22日付大阪版朝刊に-産経新聞(時事通信)
波にさらわれ釣り人2人死傷=千葉(時事通信)

社民グアム調査団 米側受け入れ拒否(産経新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題で、社民党が移設候補先として検討し、現地調査団の派遣を予定していた米領グアムについて、米側がアンダーセン空軍基地への同党調査団の受け入れを拒否したことが21日、わかった。

 同党の重野安正幹事長が記者会見で明らかにした。米側は受け入れ拒否の理由について「政府関係以外は受け入れていない」としているという。

浄霊代など650万円、TV人気霊媒師らを提訴(読売新聞)
富士市で32歳主婦刺殺 「自分が刺した」と男が出頭 雇用めぐるトラブルか(産経新聞)
「来るの遅い」と叱責=受注あいさつに小沢氏秘書-水谷側へ1億円要求・裏献金問題(時事通信)
生活習慣病領域でOD錠が増加(医療介護CBニュース)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)

橋下知事「大阪市長とはかみ合わない」(産経新聞)

 午前9時 登庁し報道陣の取材に応じる。府と大阪市の再編について平松邦夫市長と長時間話し合ったことを明らかにし、「平松市長とは前提が違うのでかみ合うわけがない」。

 9時半 自民党府議団と平成22年度の予算編成で意見交換。

 午後1時 民主党・無所属ネットと予算編成で意見を交換する。

 3時半 公明党府議団との予算編成の意見交換会に臨む。

 6時半 在大阪ベトナム総領事館(堺市堺区)で、ファム・ザー・キエム副首相兼外相の歓迎会に出席。

 7時10分 大阪市内のホテルで開かれた公明党東大阪新春年賀会に参加する。

【関連記事】
府税収入1兆円割れ…橋下知事、予算で議会と初の意見交換
橋下知事「統一地方選が一世一代の大勝負に」
首都圏に勝てる「大関西圏構想」を 目指せ「坂の上の雲」
橋下知事、「民主党の地方分権発想、僕の考えとは違う」
地方に課税・立法権 橋下知事、地方政府法私案を提示

<交流協定>米ハリケーン被災地と神戸市の住民が結ぶ(毎日新聞)
小沢氏の不動産視察へ 自民PT(産経新聞)
野口宇宙飛行士 北海道の子供たちと交信 質問に答える(毎日新聞)
「闘って」発言、問題ない=官房長官-菅氏も擁護(時事通信)
<定額給付金>「消費」64.5%…内閣府調査(毎日新聞)

<プレゼント>新刊「もし、46歳でまさかの収入ダウンになっても手堅く稼げるお金儲けの本」を10名に(毎日新聞)

 長引く不況で、豊かなはずだった日本でも、給与カットやリストラ、会社の倒産などが、ごく身近な話となっている。

 本書では、そんな不況の中でも利益を生み出す手段として、インターネット上で誰でも簡単に売り買いが可能な「ネットオークション」のノウハウを紹介。経済アナリスト森永卓郎氏も絶賛する「堅実にお金儲けができる方法」を解説する。

 18日より特設ページ(http://asbook.jp/camp/)にて、出版記念として豪華プレゼントキャンペーンを実施中。

 応募はハガキに郵便番号、住所、氏名、年齢、職業を明記の上、〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-7ー3F 株式会社セリングコンテンツ 毎日jpプレゼント係。1月27日(水)消印有効。発表は発送をもって代えます。

■著者プロフィル 加藤賢(かとう・さとし)

 セリングコンテンツ代表取締役。NTTデータ勤務を経て06年に独立。ネットオークション出品者向け情報配信サービス「オークセラーズ」の運営や、出品者向けのコンサルティング事業を展開中。

「小沢氏もう持たない?」民主内に懸念強まる(読売新聞)
幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)
塩野義のインフル治療薬を22日に緊急収載(医療介護CBニュース)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり-厚労省(時事通信)
殺人否認の被告、3月に公判=裁判員裁判で初-静岡地裁(時事通信)

<鳩山首相>今月末のダボス会議に出席せず 国会審議を優先(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は19日、今月末にスイスのダボスで開かれる世界経済フォーラム年次会合(ダボス会議)について、出席を見送る意向を固めた。政府・与党は09年度第2次補正予算案の月内成立を目指しており、国会審議を優先する。森喜朗、福田康夫、麻生太郎の3首相は在任中にダボス会議に出席した。

【関連ニュース】
衆院代表質問:首相らの疑惑、論戦スタート
安保50年:米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず
鳩山首相:「小沢氏聴取判断、ご自身で」
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」
日米安保:調印50年 首相「普天間が試金石」

<読売テレビ>「鳥人間コンテスト」7月再開(毎日新聞)
核廃絶へ協力=アフガン支援も連携-鳩山首相と独外相(時事通信)
ハイチに見舞5万ドル 東京都(産経新聞)
余っても解約条項なし=輸入ワクチン、大量廃棄も-厚労省(時事通信)
自民、千葉選挙区に猪口氏擁立へ(産経新聞)

「バチスタの栄光」海堂さん、ブログで賠償命令(読売新聞)

 「チーム・バチスタの栄光」などの著者で医師の海堂尊さん(48)がインターネット上に執筆したブログで名誉を傷つけられたとして、病理学者の深山正久(まさし)・東京大教授が、海堂さんに慰謝料など330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が18日、東京地裁であった。

 畠山稔裁判長は名誉棄損を認め、110万円の賠償を命じた。

 海堂さんはブログで、深山教授らが厚生労働省の補助金を受けて行った死因究明手法に関する研究について、「『盗作』に等しい」などと批判していたが、判決は、「深山教授が他者の研究データを盗用した証拠はない」と指摘した。

普天間、現行計画の履行困難=防衛政務官(時事通信)
ズボンの下…刃物の柄を見せ「金を出せ」 大阪・茨木のコンビニ(産経新聞)
【いきもの秒写】アムールトラ 大阪市・天王寺動物園(産経新聞)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)
首相動静(1月12日)(時事通信)

大阪・羽曳野射殺 発砲直前に離婚説得 妻と義母ら容疑者宅で(産経新聞)

 大阪府羽曳野市の居酒屋で、大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)がライフル銃で3人を殺害後、自殺した事件で、妻(48)や義母の元羽曳野市議、田中美子さん(66)ら3人が事件直前、杉浦容疑者宅を訪れて離婚するよう説得していたことが14日、府警への取材で分かった。当時、杉浦容疑者の様子は落ち着いていたものの、泥酔状態だったといい、府警捜査1課は衝動的な犯行とみて調べている。

 また死因について、田中さんは銃弾が心臓に命中したことによる心破裂、アルバイト従業員の福井達也さん(23)は胸の大動脈の損傷、店の大家の上原浩人さん(49)は腹部内の大量出血だったことが司法解剖で判明。杉浦容疑者は胸を撃ち抜き即死だった。

 府警によると、12日午後5時すぎ、杉浦容疑者が開店したばかりの居酒屋に「ちょっと話しようや」と訪れ、離婚調停をめぐってトラブルになっていた妻と口論になった。福井さんが110番すると同時に杉浦容疑者は自宅へ立ち去ったという。

 連絡を受けた田中さんがまもなく来店。妻が「(杉浦容疑者宅に)話をしに会いに行く」と言ったため、田中さんが制止し、この日初めてアルバイト勤務していた福井さんの兄(26)を伴い、杉浦容疑者宅に向かったという。

 杉浦容疑者は自宅ですでに酒を飲んで泥酔状態。まもなく妻も合流し、田中さんが「離婚してやって」と杉浦容疑者に頼み込んだ。

 福井さんの兄は3人の様子が落ち着いたと感じたため、先に店に戻り、後に田中さんと妻も続いた。しかし午後8時ごろ、ライフル銃を持ち、迷彩服に着替えた杉浦容疑者が再び店に現れ、田中さん、福井さん、上原さんの順で発砲したという。

【人・街・声】御徒町 笹本繁宏さん(87) たばこ店主が写した思い出 (産経新聞)
スキー場 雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上(毎日新聞)
日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)
雅子さま、阪神大震災追悼式出席へ=2年ぶり宿泊伴う地方公務(時事通信)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
プロフィール

いしおかしんじさん

Author:いしおかしんじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
